現在、これから就職・転職活動を始めたいという方もいるのではないでしょうか?

しかしどのように進めて行けばよいのか分からないという方もいる事でしょう。

リク子
就職・転職活動する上では転職エージェントを利用するという方法があります。

そこで今回はハタラクティブという転職エージェントについて、その特徴やメリット、デメリットなどを詳しく紹介します。

ハタラクティブの特徴とは?

サポートが手厚い

リク子
ハタラクティブの特徴の一つに挙げられるのが、社会人として働いた経験がない人でも就職・転職活動をしっかりサポートしてくれる点でしょう。

また個別に就活アドバイザーが対応してくれるのもハタラクティブの特徴と言えます。

就職アドバイザーによるカウンセリングでは、自身のスキルや経験、条件などを詳しく聞いてもらえます。

就職・転職できるよう具体的なアドバイスもしてくれ、親身になって相談を受け付けてくれます。

リク子
通常の求人はもちろん、非公開求人も豊富にある点も魅力です。
ここがポイント!
さらにハタラクティブは、チャットツールを用いて就活アドバイザーと連絡を取り合う事も可能な他、紹介料といった報酬は企業からもらう仕組みとなっているので、誰でも無料で利用する事ができます。

ハタラクティブを利用するメリット

アドバイザーのサポート体制が充実

リク子
ハタラクティブのメリットは、企業を選ぶ際のポイントなどを就活アドバイザーが親切丁寧に教えてくれるという点です。

就職・転職活動を成功させるためにどのような考え方が必要なのか、などを具体的にアドバイスしてくれます。

応募を検討している企業のメリットやデメリットも的確に教えてくれるので、ミスマッチが起こりにくいという点も魅力です。

ここがポイント!
また履歴書や職務経歴書といった書類の作り方も親切に教えてくれる他、企業の採用担当者と人脈がある就活アドバイザーが、企業に応募者のアピールをしっかり伝えてくれるので、書類審査の通過率が高いのもメリットと言えるでしょう。

面接の対策が万全

リク子
ハタラクティブでは面接のサポート体制もしっかりしている事もメリットです。

複数の会社を同時進行で進めている人に対しては、就活アドバイザーが求職者に日程確認をした上で、企業側と面接に関してスケジュール調整をしてくれます。

また万一面接に落ちてしまっても就活アドバイザーが重要なポイントなどを具体的にアドバイスしてくれるため、問題点を改善した上で次の面接に臨める事ができます。

企業や業界の現状を把握できる説明会も開催してくれるので、面接対策が効率よくできるといった利点もあります。

就職・転職後のサポートもしっかりしている

リク子
さらに就職・転職先が決まってからもしっかりサポートしてくれるのもハタラクティブのメリットと言えます。

特に転職する人に対しては退職の際に万が一問題が生じても、就活アドバイザーが相談に乗ってくれるので安心です。

ここがポイント!
入社した後でも定期的に連絡をしてくれる他、実際の仕事内容や職場の人間関係などをヒアリングしてくれるので、不安なく働けるという事も魅力です。

他にもメリットとして挙げられるのが、自分の条件にマッチした仕事が見つかりやすいという事でしょう。

ハタラクティブでは様々な分野の職種の求人が用意されており、やりたい仕事が選びやすくなっています。

リク子
ハタラクティブは、アットホームな社風となっているので、人との関りが苦手だという方にとっては悩みなども打ち明けやすく大きなメリットになる事でしょう。

顧客満足度が高いという評価も受けており、信頼性は高いと言える転職エージェントです。

ハタラクティブを利用するデメリット

求人エリアが首都圏メイン

リク子
ハタラクティブのデメリットと言われているのが、求人が首都圏に限定されているという事です。

ハタラクティブの場合、取り扱っているのが東京や神奈川など首都圏エリアの求人がほとんどであり、それ以外のエリアには対応していないのでその点は注意が必要と言えるでしょう。

リク子
しかし、首都圏で働きたいという方はどこからでも登録する事ができ、電話による面談なども行ってくれます。

ただ、遠方の企業へ面接する場合は、交通費などの費用がかかってきますので、高い確率で内定がもらえるようあらかじめ就活アドバイザーと相談しておくのが良いでしょう。

高年収の案件は少ない

リク子
また年収重視ではないという点も注意しておくべき点です。

ハタラクティブは、親切丁寧な対応などで高評価を得ていると言われていますが、一方で、高収入が期待できるような求人は少ないという一面もあるという評判もあるので、その点は覚えておくべきでしょう。

サイトを閲覧しても年収に関する情報は詳しく記載されておらず、仕事のやりがいなどを重要視している傾向が強くあります。

さらにハタラクティブは幅広い職種が用意されている一方、専門性の強い職種には弱い傾向が見られます。

リク子
これは、社会人経験がない人向けに特化している事が理由に挙げられます。

利用するのにおすすめな人は?

リク子
ハタラクティブは、幅広いジャンルの求人が用意されているので、未経験やフリーターなど社会人経験がない方や特定のスキルがないという方にはおすすめな転職エージェントと言えるでしょう。
ここがポイント!
面接や書類作成でも丁寧にサポートしてくれるので、面接や書類作成が苦手だという方にもハタラクティブは利用しやすいのかもしれません。

またチャットツールによる連絡ができたり、面接のスケジュール調整も就活アドバイザーが行ってくれるので、仕事などで忙しいという人にもおすすめできる転職エージェントと言えます。

さらに悩みがあれば気軽に相談に乗ってくれる点もハタラクティブの魅力となっているので、自分一人で就職・転職活動をするのは不安だという人にも向いているでしょう。

利用者の体験談

リク子
多くの人がハタラクティブを利用して就職・転職を成功させています。

例えば大学を卒業後一時、IT企業を目指したものの挫折をしてしまいあきらめて、カフェでアルバイトをしていた人がいました。

しかしその人は社会人としての経験はありませんでしが、ハタラクティブを利用した事でネットワークエンジニアとして就職する事ができたとの事です。

また大学を中退して警備のアルバイトをしていたという方も、未経験であるにも関わらず、IT系のエンジニアとして転職する事ができ、現在では重要な開発も任されている立場になっているといった体験談があります。

最後に

ハタラクティブについていろいろと説明してきましたが、強みや弱み、特徴などが詳しく理解できたのではないでしょうか。

リク子
一人で就職・転職活動をする事は決して容易ではありません。

自己分析をしっかり行ってから様々なサービスを活用していくのが良い方法なのかもしれません。

これを契機に自分に合った就職・転職活動を見直してみてはいかがでしょうか。

おすすめの転職サービス

ハタラクティブ
ここがおすすめ!

・学歴・職歴がなくても大丈夫
・未経験求人が圧倒的に多い
・サポートが手厚い

ウズキャリ第二新卒
ここがおすすめ!

・20代・第二新卒に特化したサービス
・就職サポートの質が高い
・ブラック企業の求人は排除

就職SHOP
(リクルートグループ)
ここがおすすめ!

・第二新卒・既卒に強い転職サービス
・書類選考無しで100%面接が可能
・大手リクルートグループ

おすすめの記事